株式会社みどりフーズ

創業100余年

お米を通じて
お客様の繁栄のお手伝い

お電話でのお問い合わせはこちらから

072-255-7551 TEL

お問い合わせはこちら

MENU
お問い合わせ お役立ちコンテンツ

業務用米の卸売業者について


米の卸売業者とはどのような役割があるのでしょうか

消費者の皆さんが業務用米を購入したいと考えた時依頼するのが卸売業者の方たちですが、米の卸売業者の方たちはお米の流通の中で、どのような役割を担っているのでしょうか。法律上米の卸売業者を正式には米穀取扱事業者と言いますが、平成16年より「主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律等の一部を改正する法律」に基づいて主たる事務所の所在地のある農政局等に届出をすることが必要となりました。これは流通の統制を国が行わない代わりに、緊急時などの対応を行いやすくするための届出です。つまり卸売業者は届出をして届出事業者として認められる代わりに、消費者に対して責任ある行動を求められるということです。つまり米の卸売業者の方は

・消費者の方のニーズに合ったお米を生産者から仕入れて流通させる

・精米・検査等でお米の品質を維持する

・食料不足等の緊急時に政府の命令に基づいて対応を行う

といった役割を担っているのです。


より良い卸売業者を選定するためには

米の卸売業者は現在200社ほど存在すると言われています。この中から自分のニーズに合った業務用米を手に入れるためにはどこの業者を選べば良いのか迷われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。米卸売業者のランキング等も食材仕入れの専門サイトを検索すれば出てはきますが、信用のおける業者か見極めるのはネット上の情報だけでは難しいと言えるでしょう。より良い卸売業者を選定するためのポイントを2つご紹介します。
1つめはまず長くおつきあいできる業者を見極めるために、米卸売業者の経営概況についての情報収集をしておくことです。どれだけニーズに合う業務用米を提供してくださる業者さんでも、倒産してしまえばすぐに仕入れが滞ります。このような事態を避けるためにも経営状態の良い卸売業者の傾向について知ることが大切です。例えば農林水産省から平成19年に発表された「米穀卸売業者の経営状況等調査結果について」という資料がありますが、これは各卸売事業者からのアンケートを基に作成され、仕入や販売の動向、経営状況からコンプライアンスのチェック体制まで分析されています。このような資料から経営状態の良い業者の業態や、経営に重大な影響を及ぼすようなコンプライアンス違反に対してリスクマネジメントがどの程度なされているかなどの現状を把握しておくのが望ましい、ということです。
2つめは「全国米穀販売事業共済協同組合」の組合員である卸売業者の中から選定するということです。「全国米穀販売事業共済協同組合」は安全性の高いお米の供給とコンプライアンス遵守による米穀業界の信頼向上を目指して設立された団体です。この団体に所属しているのは前述の届出事業者の方々で、正しい情報を消費者に伝えるための表示制度の改正や、コンプライアンス体制の徹底を図るための研修会開催など消費者目線での取り組みに力を入れています。組織活動として「5つの基本原則」という行動原則があり、組合員は衛生・品質管理やコンプライアンス、また情報開示についてこの原則に基づいた行動をするよう指導されています。
また不公正な取引の是正にも取り組まれているので、業務用米の価格相場に合った適正な取引が期待できる、というわけです。「全国米穀販売事業共済協同組合」のHPでは組合員である米卸売業者の一覧がその連絡先とともに掲載されています。卸売業者のHPに直接飛べるようリンクが設定されている場合もありますので、ぜひチェックしてみてください。


自分のニーズもはっきりさせておきましょう

業務用米を適正な価格で手に入れるためには、信頼のおける卸売業者に出会うことだけが必要なのではありません。自分自身がどのような業務用米をどのような価格でほしいと思っているのか整理しておきましょう。「業者のすすめてくれた物の中から選べばいい。」という受け身な姿勢の方もいらっしゃるかもしれませんが、これはあまり望ましくありません。どんなにコミュニケーション能力の高い業者の方でもあなたのニーズを100%汲み取ることは不可能だからです。
用途、求める食味、冷めてもよいのか、ブランド米である必要はあるのか、固めなのかやわらかめなのか・・・など細やかなニーズはあなたが主体性を持って業者の方に伝えなければそれに合ったお米を業者の方が探せなくなってしまいます。もちろん希望価格もしっかりと伝えて構いません。
ニーズというのは業者の方にとってより良い提案を考えるための「材料」なのです。よりよい提案を受けるために自分自身も胸襟を開いて意志をきちんと伝えることが大切だということです。


まとめ

より良い卸売業者に出会うためには業者についての知識を持った上で選定を行い、自分のニーズをはっきりと伝えることが必要なのがおわかりいただけたでしょうか。業務用米の価格は現時点では高騰し、競争の中で入手しなければなりません。しかし業務用米の現在の状況を把握し、賢く行動すればあなたの望むお米はより手に入りやすくなります。目の前のお客様に喜んでいただくためにも、より良い卸売業者との出会いを大切にしてください。