株式会社みどりフーズ

創業100余年

お米を通じて
お客様の繁栄のお手伝い

お電話でのお問い合わせはこちらから

072-255-7551 TEL

お問い合わせはこちら

MENU
お問い合わせ お役立ちコンテンツ

業務用米としても人気の「ヒノヒカリ(ひのひかり)」はどんなお米?

業務用米としても「ヒノヒカリ」が人気となっています。「ヒノヒカリ」のお米の魅力と特徴、どんな料理に合うのかなどをご紹介します。業務用米「ヒノヒカリ」の魅力を活かしてリーズナブルに活用してみませんか。

業務用米は、飲食店やホテル、病院などで広く活用され、美味しいお米を選りすぐったものでリーズナブルに購入できます。業務用米の「ヒノヒカリ」の特徴や持ち味を知ることで、お得に美味しいお米を仕入れてみませんか。

目次

「ヒノヒカリ」とは?主な産地は?

「ヒノヒカリ」は、コシヒカリと黄金晴の交配で作られたお米です。九州や近畿地方などでよく食べられていて、熊本県や宮崎県などを始めとした九州や奈良県などの近畿地方などが有名な産地です。

西日本では広く作られていてよく知られたお米となっています。「ヒノヒカリ」は、コシヒカリやひとめぼれに次いで多く作付けされ育てられているお米です。

また「ヒノヒカリ」は、様々な地域で広く作られていますので、それぞれの生産地で味も異なりますので、美味しいお米を探してみるといいでしょう。熊本県産や大分県、宮崎県、奈良県、高知県産などが特Aランクに挙げられていて、美味しいお米と言われています。


・産地も多くリーズナブル

そして、「ヒノヒカリ」の魅力は、何よりリーズナブルに購入できる点と言えます。コシヒカリなどと比べると割安で、業務米にもおすすめです。たくさんのお米を使用する業務米としては、味もコシヒカリに似ていて安いため、価格の面でも人気となっています。


ヒノヒカリの特徴

「ヒノヒカリ」の特徴ですが、コシヒカリと似ていますが、コシヒカリに比べるとさっぱりとしているのが特徴です。お寿司や丼もの、おにぎりにも向いているお米となっています。

米の粒はやや小粒で全体に丸みを帯びていて粒が厚く、甘みと食感があります。粘り気が出過ぎず、冷めても美味しいお米と言われています。おにぎりやお弁当などにもおすすめです。

・おかずを引き立ててくれる「ヒノヒカリ」

また、「ヒノヒカリ」は、おかずを引き立ててくれる魅力があり、丼ものや業務用のお弁当などにも向いています。さっぱりとしたお米の味わいがおかずを引き立ててくれますので、業務用にも広く活用されています。
濃い味のおかずや焼肉やハンバーグや唐揚げなどの肉料理にも向いていて、あまり粘り気が強くない、少し甘みのある「ヒノヒカリ」が好まれています。


・業務用におすすめのヒノヒカリの持ち味とは

「ヒノヒカリ」の持ち味はというと、コシヒカリに比べてあっさりしている点がやはり大きいでしょう。業務用で使う場合、濃い味のおかずと合わせたり、丼物やチャーハン、オムライス、おにぎりなどのメニューに使ったりしても、あっさりとお米の味が感じられ食感も楽しめます。たくさんご飯を食べても、飽きることなく最後まで食べられるお米です。


・炊き方によっても様々な味わいを楽しめる

また、「ヒノヒカリ」は、炊き方によって様々な料理に対応できる点も、魅力的な持ち味と言えます。例えば水を少なくすることで、粘り気を減らした食感が味わえ、チャーハンや寿司などに適したお米になります。


また、水の量を多くすることで粘り気が出てきますので、和食などのさっぱりしたおかずにも合います。炊き方で様々な料理に使い分けられるのが「ヒノヒカリ」の持ち味と言えます。業務用米としても様々な料理に対応できる点は嬉しいでしょう。


業務用米は、30kgから購入できますので、様々なメニューに使える「ヒノヒカリ」を大量に買って活用してみませんか。様々な料理に使いやすくかつリーズナブルに購入できるお米です。



まとめ

「ヒノヒカリ」について詳しくご紹介しましたが、「ヒノヒカリ」は西日本では有名で、リーズナブルに購入できるお米です。あっさりとしたお米ですが、お米の香りや食感もよく感じられます。炊き方次第で様々な料理にも対応できますので、料理に合わせて炊き方を変えて使うことができます。


それぞれの料理に合わせた美味しいお米の炊き方を工夫してみませんか。「ヒノヒカリ」を揃えておくことで、様々な料理にリーズナブルに対応できますので、業務用米でたくさん揃えてみるといいでしょう。「ヒノヒカリ」の産地にもこだわることで、特Aなどの美味しい味わいも追求できます。



業務用米のおいしい「ヒノヒカリ」をリーズナブルに手に入れてみませんか。業務用米を広く扱う株式会社みどりフーズでは、お得で美味しい業務用米の「ヒノヒカリ」を揃えていますので、業務用米を考えている方にはおすすめです。