株式会社みどりフーズ

創業100余年

お米を通じて
お客様の繁栄のお手伝い

お電話でのお問い合わせはこちらから

072-255-7551 TEL

お問い合わせはこちら

MENU
お問い合わせ お役立ちコンテンツ

高級なブレンド米はある?

最近では、様々なブランド米も多く登場して人気となっています。ブランド名にこだわってお米を買っているという人も多いでしょう。
そんな中で、ブレンドしたお米というとどうしてもあまりいいイメージではないかもしれません。しかし、それぞれのお米の良さを活かした高級ブレンド米がありますので、詳しく知ってみませんか。

ブレンド米の種類とは?

そもそもブレンド米とは何かですが、様々な銘柄のお米を混ぜ合わせたお米です。多くのお米には「〇〇県産〇〇」という銘柄が書かれていますが、時々「〇〇ブレンド」と書かれていることがあります。


品質を安定させたり、味を良くしたり、リーズナブルに安定した供給を目指したりするのがブレンド米の特徴です。また、業務用米などでは、料理に合わせたお米をブレンド米として購入することも多くなっています。

高級なブレンド米はある?

どうしてもブレンド米というと安いイメージですが、高級なブレンド米があるのかについてもご紹介します。高級なコシヒカリやササニシキなどのブランド米をブレンドしたお米があるのかが気になります。


例えば、最高級ブレンド米として「夢ごこち」をベースにブレンドしたお米が航空会社に活用されています。山形県産などの「夢ごこち」は、つや姫や魚沼コシヒカリなどのブランド米と並ぶ有名なお米で、料亭でも使われている高級米です。この高級米の美味しさをさらに活かすために、冷めても甘みがあって美味しいお米になるようにブレンドしたお米が活用されています。


高級なお米も、冷めると味が落ちてしまうことがあり、飛行機や列車や弁当などで使うお米には冷めても美味しいお米が珍重されます。ニーズに会うように高級なお米に他のお米をブレンドして、その美味しさを長持ちさせているのが高級ブレンド米です。

普通のお米と高級なブレンド米の違いとは

ブレンド米は、品質のバランスを考えたお米と言え、より良い味を追求し、価格や供給面での安定を目指したお米です。単一銘柄のお米よりも様々な面でバランスを考えたものと言えます。

常に美味しいお米、料理に合わせたブレンド米が工夫されています。「冷めても美味しい」や、この料理に適したお米を追求しているのがブレンド米です。
高級なブレンド米になると、高級米を使いながら、それをいつ食べても美味しいように、料理に最高のお米にブレンドしています。


良く知られた高級ブランド米だけでなく、その料理に合ったお米が最適な美味しいお米です。高級なお米と他のお米をブレンドすることによって、高級なブレンド米が出来上がっていると言えます。

まとめ

ブレンド米は、単一銘柄米に対してどうしてもいろいろ混ぜたお米ということで劣ると思われるかもしれません。しかし、さらに最適なお米にするための高級ブレンド米もあり、ブランド米とそれを補うお米を混ぜた高級ブランド米もできています。
業務米を扱う店でこだわった高級ブランド米を取り寄せてみるのもいい方法です。オリジナルの美味しさや長期間安定した美味しさを追求するための高級ブレンド米もおすすめです。