株式会社みどりフーズ

創業100余年

お米を通じて
お客様の繁栄のお手伝い

お電話でのお問い合わせはこちらから

072-255-7551 TEL

お問い合わせはこちら

MENU

業務用米の「日本晴」が人気のわけ!特徴をご紹介

業務用米がリーズナブルで、美味しいと人気となっています。特に「日本晴(にっぽんばれ)」は様々な料理に使えると好評です。外食産業で使うのにおすすめの業務用米の中から「日本晴」の特徴と美味しさの秘密、購入方法などをご紹介します。


1.業務用米を使うメリットは?

業務用米は、ホテルや外食産業向けにリーズナブルに提供されるお米です。最小ロットは、30キロからと購入しやすいのも利用しやすいでしょう。業務用米は、ホテルや外食産業、弁当店や給食、病院など多くの業種で活用されています。


価格の安さがメリットで、10キロ3袋の30キロが8,000円台のお米などが多くあって利用しやすくなっています。業務用米では、様々な料理に合うお米が揃っていて、炒飯用、カレー用、丼やおにぎりなどにおすすめのお米が豊富です。



それぞれの料理に適した美味しいお米をお米ソムリエのプロが教えてくれるのも業務用米のメリットと言えます。米・食味鑑定士として、米のそれぞれの銘柄の特徴なども詳しいプロから教えてもらえるのが嬉しいでしょう。


年間を通して美味しいお米なども提案してもらえますので、業務用米で美味しいお米を追求することができます。

また、業務用米の良さは、注文から3日以内に届くなど入荷の早さにもあります。お米は、新鮮さも美味しさの秘訣となります。新鮮なお米が早く届き、いつでも必要な時に美味しいお米が仕入られるのはメリットです。


2.業務用米「日本晴」の美味しさのわけ


業務用米の中でも「日本晴」が好評で、滋賀県産日本晴などが有名となっています。「日本晴」の特徴について詳しくご紹介すると、小粒ですが食感がありあっさりとした甘さが特徴です。「コシヒカリ」などの粘り気の強い米に比べるとサッパリしています。



「日本晴」は、オールマイティーに使えるのがメリットで、お弁当ではおかずを引き立て、寿司にも人気です。さっぱりしていますので、丼物や炒飯にも向いているお米と言われています。



あっさりとした「日本晴」は、ご飯だけを食べても食べ飽きないのが魅力です。そのためにお寿司や丼物、炒飯などご飯をメインにした料理にもよく合います。またおかずにも合い、多くの料理に合う使いやすい銘柄と言えます。



日本の基準米として、長く多くの日本人に親しまれてきた銘柄です。万人向けする美味しさとして業務用に使うにはおすすめの銘柄と言えるでしょう。特に滋賀県産の「日本晴」は、琵琶湖の豊富な水で作られたお米で美味しいと評判を呼んでいます。


元々、日本のお米の基準米とされた滋賀県産の「日本晴」のため、今も日本一の産地として滋賀県産が有名です。「日本晴」の美味しさを引き立たせる炊き方についても、ご紹介しておきます。



1時間位浸水した後に水を少なめにして炊くのがコツです。特に炒飯などやお寿司、ちらし寿司などを作る場合は、水を少なめにすると美味しく炊けます。粘り気が割と少なくさっぱりとした味に炊けますので、料理が引き立ちます。


3.業務用米「日本晴」を購入するには?


業務用米を購入したいと思った場合ですが、業務用米を扱う仕入れサイトなどで購入するのがおすすめです。多くの銘柄から選べ、すぐに全国に発送してもらえます。


どんな料理に合わせるお米なのかによって、多くの業務用米から銘柄にこだわって選んでみるといいでしょう。多くの銘柄がありますので、業務用の専門的なお米を探す際にも適しています。各銘柄米やブランド米などがありますので、用途に合わせて選べます。


「日本晴」ならば、いろいろな料理に使いやすくて、おかずを引き立ててくれますので、常備しておくのにおすすめです。さっぱりとしたお米を求めている場合には、銘柄にこだわった業務米を選びましょう

業務用の「日本晴」や「ヒノヒカリ」などを仕入れサイトで全国販売しています。リーズナブルに美味しいお米を購入することができておすすめです。簡単にサイトから注文でき、すぐに届きますので便利です。


4.まとめ

業務用米の「日本晴」の特徴についてご紹介しました。料理の味を引き立ててくれるお米として人気となっています。粘り気だけでなく、さっぱりとした食感もあっておかずといっしょに食べたり、炒飯やお寿司でご飯をたくさん食べたりする料理にいいお米です。多くのホテルや専門的な飲食店などでもこだわった業務用米が使われています。

「日本晴」は、いろいろな料理に使えますので、業務用米で多めに安く購入してみるといいでしょう。便利で美味しいお米の調達方法として業務用米を活用してみるのがおすすめです。