株式会社みどりフーズ

創業100余年

お米を通じて
お客様の繁栄のお手伝い

お電話でのお問い合わせはこちらから

072-255-7551 TEL

お問い合わせはこちら

MENU

業務用米のブレンド米について

業務用米を検討している企業さまに向けて、業務用米やブレンド米の特長についてご説明致します。


1.業務用米とは

外食産業や中食産業を営む中で重要な課題の一つが、リピート客の獲得です。一定数のリピート客を見込むには「値段・品質共に満足する商品をお客さまに届ける」これに尽きます。


しかし鋭意努力する企業さまにとって、今まで以上のコストダウンや品質向上は難しい課題でしょう。今仕入れているお米を見直したコストダウン、またはメニューに使っているお米の品質向上を提案が必要です。


業務用米はホテルや飲食店で使用されているお米のことを指しますが、スーパーで購入する一般家庭で食べるお米との区分は特にありません。大きな違いがあるとすれば、価格帯の差と一度に頼むキロ数でしょう。


※業務用米の最小ロットは一回につき30kgからが目安です。業務用米と聞くと「安かろう悪かろう」ではないかと心配されるオーナーさまもいらっしゃいます。ですが、ご安心ください。

スーパーで購入すると高値な「新潟県産コシヒカリ」や「山形県産ハエヌキ」等も、低価格でご提供させて頂いております。他にも品質の安定をはじめ、物流システムの管理や企業さまのフォローにも力を入れて取り組んでまいりました。『米・食味鑑定士』が多数在籍しております。


お使いのお米やご飯の味に関してのご相談から年間を通して最適なお米の提案まで幅広く対応し、今までにも多数お取引さまのご繁栄のお手伝いをさせて頂きました。

仕入れ価格は今まで通り変わらずに品質の良いお米に変更したい・白米をメインにしていないので程ほど美味しいお米を今より低コストで仕入れたい…など多岐に渡る課題に一番適したお米を『米・食味鑑定士』が精査致します。では何故、業務用米が高品質で低価格なのか。


低価格で品質良いお米をご提供するために、従来の仕入れルートを見直しました。社長が何度も足を運び契約農家さんから直接仕入れさせて頂くことにより、お米の品質や運搬業務・フォロー内容は一切手を抜かずにローコストでお客さまの事業に合ったお米がご提供可能となったのです。


大正2年から創業している米問屋のノウハウから実現した品質の良さとコストパフォーマンス・安全面が評価され、大規模の産業給食会社さまや衛生管理の厳しい病院、老健施設さまから長くご愛顧頂いております。業務用米を発注するにあたり、取引内容の確認事項として


・キロ単価(袋10kg、1.4gなど)

・無洗米or通常精米

・1回30kg~

・納品回数

・​取引条件


などを詳細にお伺いし、企業さまの理念に沿ったお米をご提供致します。


2.おいしい業務用米のブレンド米について

ご提供する業務用米の中には「ブレンド米」もご用意がございます。ブレンド米の特長は「コシヒカリ」など、ブランド銘柄で業務用米を購入するよりも価格が抑えられる点です。品種や年産・産地など異なるものを混ぜて販売しているため更に低コストを実現しました。


ブレンド米においても企業さまが気になさるのは、やはりお米の美味しさです。業務用ブレンド米は企業さまが商品の品質を落とさぬよう、年間を通して同じ品質を保つことが大切です。ブレンド米はお米に含まれる成分であるタンパク質や糖質・水分の配合量が近いお米同士が相性良いとされています。


違う種類のお米を混ぜることにより若干の味変化が生まれますが、大きな問題はなく今までのお取引先さまからはお米の味や安定した供給にご納得して継続したご契約を頂いております。お米を知りつくした『米・食味鑑定士』がお米の良い部分を合わせ、お客さまに「うまい!」と思わせるお米をご提供してまいりました。


食事を提供する企業さまにとって美味しいお米を提供することは、派手なアピールは出来なくとも集客における強い武器になることは間違いありません。低価格でほどほどのお米を求める多くの外食産業さまや中食産業さまからも「ブレンド米」について大変ご好評いただいております。


3.まとめ

食事を提供する企業さまにとってお米の美味しさは、繁栄につながる重要なキーポイントです。お米選びを重視して最初にコストを見積もっておくことで、良い結果が生まれます。


また一方で今と同等のお米の美味しさでコストダウンし、他に費用を回すことも良策です。弊社ではご相談時にお取引内容のご確認として、品質アップやコストダウンなどお客さまのご要望をお伺いしています。


また、現状ご使用になられているお米を2合程いただき食味計・穀流判別機にて分析させて頂くことも可能です。データ結果とお米のソムリエ・米食味鑑定士により社内試食にてご案内商品を決定し、3種類以上のお米サンプルをお渡し致します。


このように弊社では多数の項目に分けて企業さまの繁栄のお手伝いをさせて頂いております。 提供する業務用米は、お客さまの「うまかった!また行きたい!」を引き出し、リピーター客を掴むことが可能です。