株式会社みどりフーズ

創業100余年

お米を通じて
お客様の繁栄のお手伝い

お電話でのお問い合わせはこちらから

072-255-7551 TEL

お問い合わせはこちら

MENU

契約栽培米とはどんなお米?

最近では契約栽培米が人気となっています。
安定して美味しいお米を提供できるよう、契約栽培米を活用している例も増えてきています。実際に契約栽培米とはどんなお米なのか、一般的なお米との違いなどについてもご紹介しますので、詳しく知ってみませんか。


契約栽培米とは

まず、契約栽培米とは何かですが、個別に固定の生産者のお米を仕入れるために契約を結んでいるものです。
そのことによって安定してお米を仕入れることができ、米店は業務用米などの安定した提供が可能となります。量の確保や価格の安定などが図れるようになります。契約栽培米であれば、同じ産地の銘柄で、安定した味のお米を仕入れることもできます。

また、相手先の生産者の受け入れ態勢なども確保でき、計画的に生産してもらえるため、価格も安定させることが可能です。

業務用米として提供できるものとしては、契約栽培米であれば安定した供給と安定した味、そしてリーズナブルな価格が確保できるのが嬉しい点でしょう。


一般的なお米との違い

一般的なお米との違いについてですが、一般的なお米の流れは次のようになります。農家さんがお米を収穫→農協が集荷→全農→米卸売会社→米小売店→お客様という流れが一般的です。それに比べて、契約栽培米は、直接農家さんと契約しますので、農家さんがお米を収穫→米卸会社という流れになります。契約農家との信頼関係の元、契約を取り交わし、直接の仕入れを行っています。

そして業務用米の場合は、お客様に届くまでの流れも、農家さんがお米を収穫→米卸会社→お客様となりますので、中間業者を挟まないために短い仕入れルートで安い価格で提供することが可能です。

・味の安定した生産者の顔の見えるお米

そして、米卸会社が生産農家から直接仕入れることで、農家のお米の栽培履歴などもしっかり把握できるのが違いです。どこの農家のお米でどんな栽培方法がなされているのかなどもわかるでしょう。まさに、生産者の顔の見えるお米が魅力となります。同じ銘柄、同じ産地、同じ農家から、同じ栽培方法のお米が仕入れられ、信頼も高くなります。お気に入りの銘柄や産地を探して、長期的に美味しいお米を仕入れてみてはいかがでしょうか。


契約栽培米の強みやメリットとは

契約栽培米の強みについて言えば、毎回美味しいお米を探したり、量を確保したりする仕入れの悩みが減ることです。一度美味しいお米を見つけたならば、そこの契約栽培米をずっと安定して仕入れられます。


・安定した価格で得られるのはお得


最近では、飲食店やホテル、病院などで広く活用されている業務用米も価格が高騰しています。人気の銘柄米などは高くなっています。
最初から契約栽培米にしておくことで、価格の安定も得られていいでしょう。
業務用米のような大量のお米を長期的に確保するのは大変です。安定した量、安定した価格で仕入れられるよう、業務用米を扱う卸売店で契約栽培米をお願いするとお得です。大量の場合にも、安心して確保できるのが大きなメリットとなります。

・産地や生産農家によっても味が違う

契約栽培米について検討する場合に、同じ銘柄でも産地や生産農家によってもお米の味が異なります。例えば同じ「コシヒカリ」でも、ミネラル豊富な越後大野からの九頭竜水系、寒暖差の激しい越前内陸部の肥沃な土地などで育ったお米は異なります。福井県嶺南生産集グループのこしひかりなどは、福井県天然の賜物とも言えるこしひかりです。こだわった「コシヒカリ」などができるのは魅力です。


・提供する場合も〇〇産契約栽培米使用と紹介できる

また、飲食店やホテルなどでお米を使用する場合にも、契約栽培米を提供する際には〇〇産契約栽培米と明示できるのも嬉しいメリットです。お米にこだわっていることもわかってもらえますし、いつも美味しい同じお米が食べられることが知ってもらえます。安心もお店のお客さんに与えることができるでしょう。


まとめ

契約栽培米について詳しくご紹介しました。契約栽培米は、固定の農家との契約によって安定した栽培、そして安定した価格での提供が可能なお米です。こだわった美味しいお米を長期的に仕入れたいという場合には、おすすめです。

業務用米で大量に仕入れる場合には、安定した仕入れに困ることが多くあります。価格の面でも大きく上がることもあり、心配な面も多々あります。業務用米の契約栽培米を購入することで、それらの問題が解決されますので試してみませんか。業務用米で契約栽培米を扱う、株式会社みどりフーズで仕入れることができます。契約農家との連携で、美味しいお米を安定して提供しますので、様々な相談などもしてみるといいでしょう。